猫と恋人とTakato。

三十路が語るあれやこれや。

ドラクエ11終&ランキング。

Takatoです。

年末年始はどうお過ごしでしょうか。

俺は実家には行きましたが、割と近いので特に特別なことはなかったです。1日に家を空けた両親の代わりにトラ(=^ェ^=)と昼寝したぐらいです(笑)。恋人ともまだ会ってません。相変わらず、ラインはしょっちゅうしてますが。

さて、ドラクエ11(3ds)ようやくメインストーリー終わらせました。

今回のドラクエは面白かったです。おススメ!!

基本最初から最後までドラクエ特有の金欠に陥ることもなくサクサク進みました。鍛冶で装備品を作ってたので、店売りのはあんま買った記憶がない。レベル上げも基本目の前に出た敵に突っ込んで、ひたすらど突き倒すというスタンスなので、気付いたらかなり上がってました(⌒-⌒; )。

ストーリーも長さ的には丁度いい感じで、テンポも良いです。

キャラは主人公の髪型と服装以外は文句ないです。ドラゴンボールのトランクスが苦手なので、最後まで「もうちょぃ、男らしい外見ならなぁ」なんて思いながらプレイしてました。良い人なんでしょうが、主人公って感じではない気がしました。

ドラクエよりはFF派ですが、好きですよ。ただ、ドラクエはストーリーが頭に残らないのは決まって似たような世界だからか。あと、会話が少ないのでナンバリングによってはさっぱりキャラに愛着が湧かなかったりします。好きです、それでも。

さて、11も終わったので以下、個人的に面白かったドラクエベスト3。1、2、10以外はやってます。

3位。ドラクエ5

結婚イベントでウハウハーのドラクエ5。主人公が異常に不幸体質&髪型が幼い頃の悟飯君。モンスターを仲間にするシステムがウリなのだが、基本人間全員+ストーリーのあるキラーパンサーで組んでました。つまり、仲間モンスターシステムが余り俺にとって意味はなかった(笑)。中盤ではさすがにモンスターだらけでしたが。

結婚は初回プレイは幼馴染のビアンカと結婚……じゃなくて、フローラにしました。多分、4回プレイしていれば、3回はフローラ。お淑やかが好きです。

………デボラ?。論外です。だったら、まだルドマン(男&恐らく50代)と結婚します

ストーリーも割と濃ゆいので好きです。

2位。ドラクエ11 &ドラクエ3

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラクエ11上記の通り。ドラクエ3は仲間内での会話が全くないのですが、Theドラクエと言ったら3。音楽がアニメの「ダイの大冒険」で使われたり、漫画「ロトの紋章」で子孫が出たりしました。

俺にとっても実は初ドラクエ。ストーリーはさっぱり覚えていません。ゾーマ様しか覚えていない。最終メンバーは確か………

主人公(男)、武闘家(女)、盗賊(男)、賢者(男) だった記憶があります。戦士は1回も使ったことなし。

ドラクエ11ドラクエ3を選べと言われたら11を選びます。

1位。ドラクエ8

1番面白かったです。プレステ23Dsでやりましたが、世界がなんか広い。実際に歩き回るとしたらこうなんだな感半端なかったです。ドラクエ11のプレステ4はこれを進化させた感じみたいで、超リアル。

テンポも悪くないので、個人的に1番好きです。主人公の雰囲気も1番好きなので、最後までなんの問題もなくプレイできました。友達のハルにもプレゼントであげました。

では、趣旨を変えてここはひとつ、個人的にモテそうなドラクエの主人公ベスト3

3位。ドラクエ6主人公。

f:id:TakaTo:20180103105140j:plain

なんか、2人いますが下の方がドラクエ6主人公で、上は11の仲間キャラです。ぶっちゃけ血縁者か何かか?と思うくらい似ています。11の主人公は上のキャラで良かった気もする。3位の理由は見た目だけ(酷)。

2位。ドラクエ8主人公。

f:id:TakaTo:20180103105516p:plain

安定感抜群。女子が結婚するなら8と思いそう。性格的にも家を放ったらかしにするタイプでもなく、実際就職済みで実はナンバリング最年長の18歳。18禁のビデオコーナーに入れるのは彼だけ(爆)。

なのに、見た目は下から数えた方が早いくらい謎の童顔だが、リアルでもこれくらいはいそう。

1位。ドラクエ1主人公。

f:id:TakaTo:20180103110231j:plain

性欲魔人。宿屋の娘?とお姫様とまさかのピーッをやらかす、人としてどうなのかという部分はあるが、性欲ある=なんでもバッチコイ 感あるので恋人は尽きないだろう。多分。

ただ、モテる=将来安定 という訳ではないので結局遊び相手で終わったり、不倫したりとイマイチ結婚したら苦労しそうな主人公1位でもある。俺の中ではダメ男1位でもあります。

そんな訳で遊び相手ならドラクエ1主人公。結婚と安定と将来性ならドラクエ8主人公でしょうか。

………嫌にリアルなランキングになってしまいました。

そして、結局最後まで思ったことはやはり………

主人公の髪型と服装って大事だよね。

って事ですね(どんだけ)。嫌いな髪型&服装をピンポイントで狙い撃ちしたスクエニさん次はもっと主人公らしいのお願いします

ではでは。羽目を外さない程度にお盆休みを楽しんで下さい。