猫と恋人とTakato。

三十路が語るあれやこれや。

動画シリーズ①。「全てにYESと言うよ」。

Takatoです。

今日は皆さんに是非見て欲しい動画を二つ程。特に2番目は素晴らしいメッセージがこもっています。短いので、気楽に見れます。

一つ目は以下のページから。

genxy-net.com

性的干渉に関して、嫌な事は必ず「NO」と言えるようにという啓発動画です。動画では初っ端から拒否(関係を持とうと思える相手ではなかった)していますが、仮に最中でも「NO」と言える勇気は持ちたい。特にウケの方々には肝に免じて欲しいところ。リバも同様。

というのも、やはり身体の負担が最も大きく、怪我をするのはウケなのだ。以前の記事でセックスに関してタチ目線の記事を書いたが、相手が女性であれ男性であれ、相手を大事にできるように男性は考えて欲しい。

世の女性やウケやリバには自分の身体は宝物だと思って大事にして、嫌なら必ず拒否して下さい。

続いて、二つ目の動画です。


Cortometraje SÍ A TODO #LaSuerteDeQuererte

一つ目のページに解説があるのだが、台詞の翻訳がないのでそれはこちらが訳します。字幕はあるらしいのですが、日本語字幕が合っているのかが疑問(一つ目のページの最後の解説が微妙)。現地語に限りなく近いので自分が翻訳した方が確実だと思われます。

ナンパ役を主人公。耳が聴こえない役をニット帽とします。

出会い

ニット帽に一目惚れする主人公。

主人公「僕は愚かだと思う。君を今初めて見るのに、もう君から離れたくないと思ってしまっている。君が好きだ。そう思えるだけで十分に思う。仮に君がそう思ってくれていなくても一向に構わない」。

ニット帽「(手話)ゲームを探しているんだけど、見つからないんだ。(主人公を見て)なんて顔をしているんだ。ほら、行こうよ」。

主人公「君が何を伝えているのかがさっぱり分からない。でも、それでもいい。君の伝える事全てにイエスと言おう」。

散歩

主人公「僕が思っている事を言うよ。君はきっと、僕の唇から何を言っているのかが分かるんだろう?。あるいは紙に書いた方が良いのかな?。ねぇ、僕の言うこと、唇の動きで分かるんだよね?」。

ニット帽「(分からないの意思表示)」。

主人公「え?唇の動きで読めないの?。でも、さっき僕が聞いたこと分かったよね?」。

ニット帽「(手話)君が何を言っているのかが分からないんだ」。

主人公「(ゆっくり)僕は………好きなんだ………君が。君は男は好きなのかぃ?」。

ニット帽「(手話)そうなのかい!。素敵な事を言ってくれるね」。(恐らく君が好きとしか伝わらなかった)。

主人公「何を伝えようとしているんだい?」。

エスカレーター

ここ、台詞ないです。ですが、ニット帽にどうにか伝わるように目で語ったり、手を触ってみる主人公。

二人で休憩

主人公「君の携帯を貸してくれないか。携帯だよ。さっき持ってるの見たよ」。

結局主人公が自分の携帯を出して

主人公「君の番号が欲しい。ライン(に似たメッセアプリ)で君にメッセージを書けるだろ?」。

主人公、ニット帽に自分の携帯を渡す。

主人公「きっと(この関係が深まる事や、仮に付き合えたとしても)厳しいんだろうな。それでも僕は全然構わない。(携帯が戻る)ありがとう」。

ニット帽が打った携帯の文「僕は君の事をよく知らない(君に何が起きているのかが分からないとも訳せる)。でも、君は運が良い。僕も全てにイエスと言うよ」。

微笑み合う二人。「行こうよ」と手振りで誘うニット帽。

以上が動画のやり取りです。

2つ目の動画では耳が聴こえず話す事も出来ない、一目惚れの相手に四苦八苦する主人公ですが、そこに拒絶や面倒だという意思は全くなく、むしろそれは些細な事と感じているのが印象的。主人公は手段をあれこれ考えて諦めずに伝えようとしている。ニット帽もそんな主人公を知ろうと最後にメッセージを送る。

動画の解釈は分かれるが、皆さんはどう思うでしょう。最初は色々長々と書いたのですが、あえて全部消しました。やはり、各々の解釈があってナンボな動画だと思ったので。

また、やり取りを分析していくと隠されたメッセージがあると思いました。皆さんも色々注目してみて下さい。因みにですが、ニット帽は本当に耳が聴こえません(調べたら本当に耳も聴こえない、話す事も出来ないキャストだそうです)。

自分が注目した所

①あえて耳が聴こえないニット帽をサブ主人公にした理由は何故か。

②ニット帽が主人公の気持ちに気付いた場面はどこか。主人公はどんな風に伝えたか。

③お互い1番楽な手段である筆談を最後の場面まで選ばなかったのは何故か。

④SI A TODO の意味は「全てにイエス」つまり「全てを受け入れる」という意味。どうして、そのタイトルを選んだのか。

⑤サブタイである LA SUERTE DE QUERERTE の意味は「あなたを好きでいる幸運」。そのサブタイを付けた理由は何故か。

⑥番外編。一つ目の動画と二つ目の動画で一致するメッセージは何か。

他にもあるのでしょうが、皆さんも見つけてみてください。何度も見ては新しい発見があるかもしれません。他の動画も内容が素晴らしかったので、台詞を翻訳して載せていきます。ではでは。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクマイ・嗜好情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 全性愛・パンセクシュアルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村